HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

ディファクトビザについて

まずはこのサイト!!

   Living Room♪ (管理人:TimTamさん)

パートナー移民のバイブル的サイト!! オーストラリア人と国際結婚した方々といろいろな情報をシェアするサイトです。オーストラリア人との国際結婚の手続きなどの情報が満載。living room♪別館は、婚約ビザで渡豪、オーストラリアでの国際結婚の手続きの体験談。もう一つは、オーストラリアの結婚式についてのお話です。掲示板やアンケート、ビザ取得の体験談や、日豪結婚式の体験談もあります。


↑このサイトに行かなければドコへ行くって言うほどの素晴らしい情報量!必ずチェキラです。

必要書類


必要書類と書きましたが私が提出した書類を挙げさせていただきます。(パートナーがNZ人の方のための情報をつけてみましたので参照してください)その時々で色々と変更されることがあると思うので常にオースト移民局(DIMIA)を参照してください。

★Eligible New Zealanderとは?★(別窓)                                     ★私の体験談★(ページが別窓で出ます)

★2年後のPermanent申請体験談★(別窓)


自分の書類:

Form 47SP http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/47sp.pdf
Form 40SP http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/40sp.pdf
Form 80 http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/80.pdf
Form 886 http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/886.pdf
Form26A http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/26a.pdf
(健康診断-オーストラリア在住者用。オーストラリア以外の人は領事館に連絡してForm26と160を貰ってください。)
Form160A (健康診断) http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/160a.pdf
Form1101 http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/1101.pdf
これは私自身知らなくて、直接Australia Federal PoliceのHPに直接行って取得しましたが移民局のサイトからでも同じだった。。オーストラリア用のCriminal records取得のためのForm
日本の警察証明
(Criminal record)
海外から取得するには結構時間がかかる。オーストラリアでは2ヶ月くらい。NZでは3ヶ月近くかかる。日本だとその場で発行してくれるので日本にいる間に取るのがベタ〜。 さらに注意点として手荒れがある人は警察(領事館)に行く1週間前くらいからクリームたっぷり手タレ状態ですごしてください。これは私だけかもしれないけれど、カサカサだからって1週間待たされちゃいました。
パスポート
(Certified copy*)
* Ceritified Copyとは原本とコピーしたものを両方持って行ってJustice of the Peaceもしくは公証役場にハンコを押してもらうとCertifyされるんです。オーストラリアだと郵便局に持って行ってもやってくれると思います。JP(Justice of Peace)を探すにはYellow pageを参照すると出てきます。日本でやるとかなりのお金がかかります。原本で出しちゃうほうが費用的には安いかもしれないですね。
証明写真 4枚 4枚必要でした。
戸籍謄本 私は戸籍謄本は母親に頼んで取得してもらいました。書類を集めてた時点で私はNZ在住だったのでNZの翻訳会社に頼み翻訳をしてもらいましたが、オーストラリアではNAATIを持っている人にお願いをする必要があるみたいです。翻訳が必要な方はPan Translation Service(info@pantranslation.co.nz)も利用してやってください。
Statutory Declaration(Form 888) http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/888.pdf
オーストラリア在住の人はこの用紙に友達や家族からのレターを書いてもらわないとダメですが、私はNZにいたので友達に英語で書いた文章を送ってそれにサインをしてもらうという形にしました。
申請料金 98000円。私のときはこの料金でしたが上がることも下がることもあるのでこちらもDIMIAをチェックしてください。


パートナーの書類:

パスポート Certified Copyを提出。
Birth certificate Certified Copyを提出。
証明写真2枚 2枚でOKでした。
健康診断 申し込んだ時にまだAcceptされるかどうか分からないので結果が出るまで待っててもいいですよ。といわれたのですが、これは1年以上一緒に住んだ形跡がちゃんと残されている場合は早めに申し込んでおいたほうがベター。健康診断に数週間時間を要しました。
無犯罪証明
(居住期間が1年以上の国すべて)
上記同様、こちらは無犯罪証明を取るのに約1ヶ月。
オーストラリアの滞在期間の証明(Form 1162) パートナーがNZ国籍だったのでこういうものが必要となってきました。オーストに滞在していた時のパスポートをお持ちの方はこれを申請する必要はないみたいですが、私のようにパスポートなくしちゃった〜って人はこの証明書が必要。(AS$55)取得には2週間から1ヶ月かかると言っていましたが私は1ヶ月弱かかりました。


二人の書類:

家の契約書 Certified Copyを提出。
公共料金の請求書 Certified Copyを提出。
遠距離していたときのメール 必死で探しました。そしたら2,3個見つかったのでプリントアウトして提出することに!
友達、家族から二人に宛てた手紙を数通 申し込んだ時にまだAcceptされるかどうか分からないので結果が出るまで待っててもいいですよ。といわれたのですが、これは1年以上一緒に住んだ形跡がちゃんと残されている場合は早めに申し込んでおいたほうがベター。健康診断に数週間時間を要しました。
写真 日付がついているほうがいいといわれますが、ついていなくても特に何もいわれませんでした。
銀行口座の明細 2人名義の銀行口座で一緒に利用しているのを証明する必要があります。しかし私達は2人の銀行口座を持っていないのですがお互いお金があるほうが食費とかを出すっていうシステムでやっているので、とりあえず二人の銀行口座の明細書を1年分提出してみます。どうなるかは微妙。
パートナーが日本にいたことを証明する書類 日本滞在を証明するための書類。外国人登録証、クレジットカード、銀行のカードなど。(これは本当にいるのかどうかは分かりませんがあるものは全て出さないと気がすまないので出してみます。)
一緒に通っていたジムの会員証 多分こんなものはいらんのだろうけれど、足りないよりは多い方がいいという事で提出してみます。
二人の関係を綴ったレター 二人の関係が本物だよ〜と証明するレター。3ページも書いたけどほんまにそんなにいるんかな?!


このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO