HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

オーストラリアのエッセー

オーストラリアと自転車


オーストラリアで自転車に乗る際は必ずヘルメットをかぶらないとダメっていうのは聞いたことがあると思います。 それプラス、基本は自転車の人も車と同じように道路を走るってこと。これを聞いて「は〜〜?!」って思うかもしれないですが、 実際車道を走っているチャリンカ〜さんは車くらいの勢いで走ってるのよ〜。ワタシは車が運転できないけれど、運転する友達によると こっちのチャリンカ〜は、後ろで走っているには遅すぎるんだけど、抜かすにはちょっとスピードを速めないとぬかせない?!という 中途半端な速度なんだそう。。

それだけでも驚きだけど、飲酒運転はつかまるんだとか。。。笑 日本でも飲酒運転(自転車)で人をひいて捕まった人はいたけど これは飲酒運転に対してじゃなくって人をひいたことに対してなんじゃないかなあ〜。。知り合いでお酒飲んだ後に自転車で帰ってる途中 警察にとめられたって言う人がいたので、多分この話はうわさだけの話じゃないのでは・・・。

あとあんまり、ママチャリを見かけない。。ワタシはママチャリダイスキなんだけどな〜。こっちに輸出してほしいな★

   topに戻る>>

オーストラリアの水


オーストラリアのお水は日本とちょいと違うらしい。日本は軟水で、オーストは硬水のとこがあるんだとかないんだとか。。ググってみるとミネラル(マグネシウムやらカルシムなど)の含有量によって軟水、硬水にわけるんだってさ。 でも髪の毛を洗ったりしてギシギシしたりするから、もしかしたらオーストのお水は日本に比べるとミネラル系の含有量が多いのかもしれない。 旅行に行くとき絶対現地でお水は飲まないほうがいいって言われるけれど、私はオーストのお水は日本のお水に比べると結構飲めると思う。大阪出身のワタクシは、お水が汚いのかナニなのか、カルキくさくて水は飲めたもんじゃないって思ってたからね。。 (注:あ、でもでもお腹が弱い人は沸騰させるなり、ミネラルウォーターを買うなりしてね。。)

そのほかにオーストラリアのお水の特徴として、フッ素が入っていることがあげられる。歯を強くするためなんだとか。。確かにオーストの人は歯がきれいなのかもしれん。。(適当〜〜笑)

最後によく話題にあがるお店、レストランでお水を頼むときのこと・・・。普通の水道水でよければTAP Waterとかでいいと思うんだが、ミネラルウォータ頼むときの注意として シュワシュワってなってるのが出てくるときがあるから、その辺は注意。いつも聞かれるんだけど、シュワシュワがないお水って英語でナニって言うのって。。 ワタシ知らないのだ。Still Water?! 誰か教えてください。。ここに追加しま〜す。

   topに戻る>>

オーストラリアのテレビ


ブリスベンにはチャンネルが5チャンネルあります。(ケーブルとかそういうのナシで)1つはABC。これはいわゆる日本のNHKのようなカンジです。あとは民放のチャンネル7、9、10があって、最後にInternational関係を扱うSBS。 Bananas in pyjamasとかSesame streetとかはABCでやってるヨ。SBSでは日本の映画やニュースが放送されたりしてて結構イイカンジ!

オーストラリア製作のテレビも実は少ない。メジャーなのはアメリカとかのドラマ、ドキュメンタリーを放送したりしている。だからSex and the cityとかそういうのをこっちでも見ることができるのだ〜!オーストラリアのテレビで有名なのが、NeighboursとかHome and awayとかじゃないでしょうか。。 ベタなドラマで何十年もの間放映されてるみたいです。こっちにきたら一度見てみてね。

   続き>>

トップページへ
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスベンへ行こう!(I★Ozland) all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送