HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

オーストラリアのエッセー

EKKA


さて8月13日(8月の第二水曜日)は何の日でしょう?ブリスベンにお住まいの方はご存知だと思いますが、EKKAの日です。Ekkaって何?と思われる方が多いと思いますが、簡単に言うと農業のお祭りなんです。牛とか馬のブリードがうまかったのは誰かとか、木を切るのが早いのは誰かとか。。色々と競いあったりしています。では場所はどこで行われるんでしょうか。。RNA Showgroundというところで中華街を超えて少し行ったところにあります。毎年60万人もの人がEKKAに訪れるというだけあり、このEKKA開催時期は臨時で電車の駅が一つ増えるんです!!これには私はビックリ仰天しました。その名もShowground駅だったかな?忘れちった。

Ekkaの中には移動遊園地、移動動物園などなど色々あってハジメテの人には結構楽しめるかも!私が一番驚いたのは遊園地の観覧車。日本のようなゆ〜〜っくりした観覧車ではなくて、お前何回回るね〜んってつっこんでしまいたくなるくらい結構早い。こちらの観覧車を味わいたい人は行ってみてくださいませ!次に怖いのが、ジェットコースター。全然回転とかあるわけでもないので遠めで見たカンジは余裕!って思ってしまうんだけれど、近くで聞こえるギシギシ音は今にも壊れそうでスリルがあって普通のジェットコースターよりも楽しめるはず!あと色々動物が触れたりするので、動物が好きな人は行ってみるもよしです。

BBSでもすでに話題に出ていましたが、EKKAにあるイチゴアイスが結構うまい。これは行ったらトライしてみてくださいね。

ABCニュース
(このページではEkkaについて簡単に書かれています。)    topに戻る>>

オーストラリアの星座


今日はオーストラリアの星座について。日本じゃ星なんて見えないからあんまり興味を持つ人はいないかもしれないけれど、オーストラリアではどれがどの星座か分からないくらいたくさんの星がある。だから疲れたな〜〜って思った日なんかは空を見上げてみてはいかがでしょう??きっと気持ちが晴れるかも?!

私は星座のエキスパートでもなんでもないので、南半球で代表的な星座を紹介します。まずはサザンクロス。ハジメテオーストラリアについたときはイマイチどれがサザンクロスなんだか分からなくってま〜いいやって諦めていたんですが、見つけ方を教えてもらいました!文章で説明するのは難しいのですが、やってみます。結構明るい星が二つ並んでる星(ケンタウルス座らしい)を探してみてください。その★が差している方向に南十字星があるらしい。(これは偽十字って言われるちょっと大きめの十字の形をした星と見分けるのに便利。)あとこのサザンクロス、北半球で言う北斗七星の役割をしているんだとか。。計算の方法は分かりませんが、天の南極を差す星なんだそうです。

次に北半球でも南半球でも見える星座たち!!といっても私が知っているのはオリオン座だけなんですが、これも南半球から見ているということで上下左右が逆な形に見えます。少し変わった形に見えると思うので見てみてちょ。さらにお月様だって上下左右が逆なんです。(って当たり前なんか?)気がついたら見てみてくださいね。

最後になりましたが、オーストラリアでは流れ星だって見れたりします。さすがにブリスベンではたくさんは見えないですが、少し内陸に入ると一晩に何度も流れ星を見れてほんとラブリーな気持ちにさせてくれますよ。星の観測場所お勧めの場所。イマイチ星を観測しに行ったことがないのではっきり分かりませんが、少し時間を遅めにMt.coothaへ行くと結構いっぱい星が見えるよ。あとブリスからGCに向かうハイウェイから見える高台があるんだけれどあそこも星をみるにはいいって聞いたことがあるよ。誰かお勧めがあれば教えてね!    topに戻る>>

オーストラリアの熱さまし方法


2004年一発目、そして数ヶ月ぶりの今日の一言!ですが。。なんとまあ、くだらない題名になってまいました。皆さん熱が出たときってどうされますか?解熱剤とか飲んで温かくして寝ません?が、しか〜し、オーストでは解熱剤を飲むまでは一緒だけれど、熱が出ているときは体を暖めないんです。

さらに私がビックリしたことは、高熱が出たときには日本ではお風呂には入らないほうがいいってお医者さんに言われると思います。たま〜に、お風呂でゆ〜っくり温まって、すぐにお布団に入ればOK!って言われるときもあると思いますが、こちらでは違うんです。ぬるいお湯に入って体温を下げるらしい。これは成人のみならず、赤ちゃんでも同じことが言われるらしい。私のNZの知合いの話ですが、赤ちゃんって6ヶ月目くらいに知恵熱が出ると思いますが、そのときにNZのお医者さんに電話してどうしたらいいかって聞いたら、ぬるま湯に赤ちゃんを入れて上げてくださいって言われたそうです。(その方たちは私達の聞き間違えかもしれない。。ってとっても焦ってらっしゃいましたが。)

というわけで、2004年度第一弾今日の一言はほんとにくだらないコネタでした。

日本ではインフルエンザ(鳥さんの)がはやってるみたいですが、皆さん風邪を引かないようにしてくださいね!    続き>>

トップページへ
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスベンへ行こう!(I★Ozland) all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO