HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

お土産は何がいい?

お土産:別になくったっていいんだろうけど何か持っていきたいですよねえ。では何がいいんでしょう。。思い当たるものを書かせてもらいます。

 日本から (オージーへ)

皆さんの中でも、オーストラリアに行くに当たり、お土産は何を持っていけばいいの?!って思われる方もいるかと思います。基本的にはお土産なんて持っていかなくてもいいって思うんですが、一応(気持ちとして)持っていけばいいじゃないかなって思うものを考えてみます。(実はMinxもあまり知らない・・)

まず和のもの。基本的に和のものは珍しいので喜ばれるんですが、ホームステイをたくさん取っている家族だと日本人家庭よりも和のものが多いんちゃうの?!というくらい色々揃っていたりします。会話のネタになるので、和のものは、少しだけもっていくのがいいかもしれませんね。置物とかじゃなくて実際に使えるもので、和が盛り込まれているのがお勧め。

お子さんがいる家庭だと、日本のキャラクター系のものも結構喜ばれる。現地に住んでいる家族が日本に帰ってきたときに色々買い占めて帰っていました。(現地でもポケモン、デジモン、ドラゴンボール、セーラームーン、宮崎駿系とかそういう漫画が結構放送されてるので。)あと文房具とか。もちろんオーストにも文房具はあるんだけど、なんかえらい高いのです。なので、キャラとかついたノートとかペンとか。。チビッコはかなり嬉しそうにしてました。

日本のお菓子。饅頭とかじゃなくって、普通のお菓子。結構珍しいから、コンサバな家族とか最初はえ!?って顔をする人もいるんですが、食べてみるといけるや〜〜んっていうカンジになってました。エビセンとか、マヨ味つきのオカキ、かわいい形をしたチョコとかかなり人気があったよ。

お土産なのでお金をかけたくない!だから、100均ショップとか近所のスーパーを利用するのが一番かな?!ほかにこんなお土産が喜ばれたっていうのがあれば教えてください。参考にさせていただきます!

 日本から (日本人の友達へ)


日本人のお友達がオーストにいて、お土産を持っていくとき。この場合は基本的に相手にほしいものを聞けばいいとは思うのですが、私がオーストラリアにいて持ってきてもらって、かな〜り嬉しかったものを挙げてみます。

まず日本の雑誌、ビデオ。今はインターネットで日本の情報とかすぐ手に入るんですが、雑誌、ビデオはかなり嬉しかったです。ファッション雑誌を持ってきてもらったんだけど、日本にいたときは字の部分なんて読まないのにオーストにいると、隅から隅まで読破しました。ビデオだって、3倍でとってもらったビデオをぶっ通して見たような。。

日本のお菓子。オーストラリアにもお菓子はあるんだけど、たま〜に日本のお菓子とか食べたくなるんですよね。お菓子マニアのMinxとしては新商品とかを持ってきてもらえると、おいしいと同時にこんな新しいものが出たんだって感動できました。あと酒のつまみ系。スルメやら、カキピーなんて、もらった日には飛んでました。。あと日本食もね!

邦楽。基本的に音楽はあんまり聴かないんだけど、今どういうのがはやってるかが分かるので、嬉しかったですね。(でも今はネットでダウンロードとかできるんでしたっけ?)

女の子の場合、生理用品!!オンナのコは、お土産じゃなくって、自分用に少し日本から生理用品もっていってくださいな。最近ではスリムやら何やら新しいのが出てきたので、そこまで苦労はしませんが、ほんと間違ってゲットするとえら〜いものに境遇することになります。(おばあちゃんの時代に使ってたんちゃうんかあ!っていう位、分厚いのとかね!)

最後にタバコ、お酒。免税でゲットしてプレゼントしてあげてください。オーストラリアではタバコが高いので、Minxはオーストに遊びに行くときは、必ずお土産の一つとしてゲットしていました。なんか、自分好みのセレクションですが、ちょこっとだけ挙げてみました。(多い?!)

 日本へ

日本へ帰るときのお土産。Minxは留学だったので、「遊びに行ったのじゃないから」って言うわけの分からない理由をつけて2年目からはお土産は持って帰らなかったのですが、友達が色々と買っていたものを紹介します。

ご近所さんには、お菓子系が楽でいいかも。空港の免税店で買うのもいいけど、値段が少し高めなのでカバンに余裕がある人はスーパーなどで購入してください。Cateburyとかのチョコ、クッキー、マカデミアナッツなどなど適当に。免税店には変わったもの(ワニのジャーキーとか・・)があるので、帰る前に覗きに行ってみてください。あとお酒系。免税店で買うのもOKだけど、送料タダでとかって言うてるのは日本で生産しているみたい。そういうのが気にならない人は利用してみてください。荷物が軽くなるし楽ですしね。ワインとかも今日の一言で紹介しましたが、いいんじゃないでしょうか。

知合いのかたにお子さんがいらっしゃる場合は、Best &Lessなどの洋服をプレゼントしてはいかが?安いのだと$5で結構かわいい服がゲットできます。Minxの友達は山ほどゲットしてました。

次にキッチン用品など。缶オープナーとか日本だと高いけど(今は100均に置いてるのかな?)オーストだとそこまで高くないです。スパイスとかも日本でも購入できるんだけど高いので、お土産じゃなくて自分用に買って帰ってはいかがかしら?

男の人だとスポーツ用品とかもいいのかなあ?(よく知らない。。)カンタベリーはNZ産なんだけど、カンタベリーのジャージとか?!

あとMinxは毎年、家族にカレンダーを買ってました。これは実用性とかじゃなくて長期滞在の学生さんにはいいと思います。オーストラリアの祝日がすぐ分かるから結構便利でしたよ。最後にMinxが自分のお土産として持って帰ったのはアロマポットとそれ用のろうそく、エッセンシャルオイル、ロウソク立てなど。てなカンジにちょこっとだけ書いてみましたが、お土産ショッピングはK-martやTarget、Woolworth、Colesなどのスーパーも覗いてみてちょ。
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO