HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

★ブリスベン〜歯科矯正★


<<2回目>>

は〜い。2回目は歯科矯正でございます。ずっとずっとやらねばと思っていた歯科矯正。ついに行ってまいりました。。 多分日本だと高すぎてできないけれど、オーストは日本に比べ随分安いです。矯正したいって思っている人はオーストでぇ。

まずはOrthodontistとかって書かれた歯医者さんを探しましょう。。 最初に矯正がしたい旨を伝えるとどういう歯をしててって言うチェックをしてもらいます。だいたい概算であなたの歯だといくらかかるって言われるので その値段でOKだったらそのまま歯型をとってもらいます。(初診料60ドル+歯型150ドル=210ドル) もしくはDentistに行って審美歯科を紹介してもらうカンジになると思います。

その後、歯のレントゲン。(レントゲンによって抜歯が必要か否かをチェックしてもらう)
歯のレントゲンはそのままやってくれるところもあるかと思いますが、私の行った歯医者さんはレントゲンはやっていなくて いくつかレントゲン専門でやっているところを紹介してもらいました。これはMedicareがあったらカバーされる。もしなかったらだいたい100ドルくらいです。

まだまだ、治療器具はつけません。器具をつける前にちゃ〜〜んと歯のチェック、治療をしてもらいます。 クリーニングをしてもらい、その後歯の治療にあたります。こちらの歯医者は日本のようにまた明日来てくださいって言うのがないので1日に何本でも治療してくれます。そのほうがいいね。

次に・・・・ 実際に治療器具をつけます。所要時間は3−4時間。。抜歯が必要な人はこの際にやられるみたい。ワタシはとりあえず抜歯なしだったので軽くクリーニングして留め金つけて、ワイアーつけて終わりです。簡単に説明したけど結構だるい。ベースは白とメタルから選べます。 白のんが高いけど、見た目があまり目立たない。メタルは目立つけど、安くて直りが早いらしい。

料金は2000-5000ドルで個人差があるらしい。支払いも最初に1/3払って後は100-300ずつ支払っていくのとか、色々と支払いプランをもらえるので歯医者さんにご相談してください。 プライベートの保険に入っていたら1年Waiting periodがあるけれどその後は矯正もカバーされるものもあり。プランによっていくらカバーされるか違ってきますので詳細は保険会社へ問い合わせてください。

期間は14-18ヶ月。でもその人のライフスタイルによってやっぱり長くなったりするんだそうです。

さ〜、まっすぐの歯をゲットできるか〜〜!!

★★ 矯正の経過はここ★★
トップページへ
ブリス体験トップへ
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送