HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

貧乏学生〜どうやって節約してるぅ?

学生さんはアルバイトするにもあまり時間がないかもしれないので、なるべく必要最小限の出費に抑えたいっすよねえ。私なりの節約の仕方伝授します。(って言うか、伝授してほしいので、こんなのあるって言う人教えてね)

◎ HomeBrand、Savingsをうまく使おう!◎
Homebrand(Woolworth)は本当に安い。塩、油、ラップ、パンとかほんと色々ホームブランド製がいっぱい。Colesの場合、SavingとFarmlandが結構休めなのでその辺狙いで行ってみよ!それ以外にもスーパーでスペシャルプライスになっているときはちゃんとチェックして買おうね。
ワタシのお気に入りホームブランドのゴム手袋。44セントなり〜〜☆ そのほかにもホームブランドいっぱいあるのだあ。

◎ 図書館を使おう!◎
インターネットの利用は家でもできるけど、学校で使うと無料だもんね。あいてたら使おう。。(通常、結構並んでるから効率よく利用しようね)

◎ 自炊しよう!◎
ま、これは基本かなあ。私は結構自分で作ってなかったけれど友達がやっていたのは週末にまとめて作って冷凍!(レンジが必要になってくるけどこれはあって損じゃないかもしれん)野菜とかちゃんととらないとダメだから冷凍ミックス(←私あんまりスキじゃないけれど)とかでも何でもいいから野菜もちゃんと使ってね。

◎ 似非ベジタリアンになろう!◎
こんなのを書いたらベジタリアンの人に怒られちゃうけど、Minxが貧乏だったときに似非ベジになりました。オーストでは肉が安いって言われてるけど野菜とかに比べたら高いので、お肉はミンチのみ、あとは野菜をいっぱいかってご飯作ってました。結構これで節約できちゃうよ。(←やりすぎは注意!)

◎ 交通機関をうまく使おう!◎
ブリスベンの交通事情のところにも書いたけど、バス、電車はゾーン制になって1回チケットを買ったらそのゾーン内であれば2時間以内は乗り換えOKになります。(=つまり、乗り放題)2時間以内で往復できる!とか用事が済ませる!とかがあったら絶対1枚のチケのみで。あとオフピーク(9時から3時半、7時から最終)も効果的に使えばかなりお得だよん。あと歩けるところは歩いて行こう!!

◎ 携帯電話をうまく使おう!◎
こんなこと書いてますが、携帯持ってません。Optusとか会社によっては時間帯でフリーになるとか、SMSを送るのが安いとか色々Dealがあるみたいだから友達と同じ会社の携帯を持つようにしましょ!

◎ 国際電話はカード、PCなどのチャットで!◎
国際電話はカードを買ってかけよ。OZcallとかが安いらしい。。もういざとなったら家にネットの接続あるんだったらMSNとかですませちゃえ!!
あと、ワタシのお勧めはSkype!! ここからプログラムをDLできます。PC使うんだけど、タダで電話みたいに話せるよ!試してみて。

◎ フードコートの売れ残りを買おう!◎
晩御飯とか全く作る気がしないときは、学校帰りにでもフードコートをのぞきにいって。Cityなどのフードコートでは2時半を過ぎるとお弁当箱1個$3くらいから売ってるよ。

◎ 家具、キッチン用品は中古を!◎
掲示板をこまめにチェックして欲しいキッチン用品などを安くゲットしよう!!!
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送