HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

必需品〜オーストに何をもっていけばいい?

ここでは、オーストラリアへ行くまでの準備、またオーストラリアに何を持っていくべきかについて説明します。

 コンピューター
コンピューターですが、長期で滞在してTAFE・大学に行こうと思っている方は、コンピューターがあるほうが便利です。レポートの提出などの際にも利用できます し、わざわざネットカフェに行かなくてもメールチェックができますからね。もしなくても、それぞれの学校でコンピューターの設備が整っていますが、コンピューター の取り合いに参加しないとだめだし、夜型の人にとっては結構つらいかもしれませんね。PC持参の際には、海外接続用のアダプターも忘れずに。

 コンタクト
私自身、目がとってもいいので、お世話になったことがないんですが、結構こっちのもいいらしいです。ボシュロムとか日本でも売ってるようなのが売ってるらしいで す。Optmetorist(眼科、めがね屋の横に付属してる場合が多い)に相談してください。確か、学生さんが必ず入らないといけないMedibank Privateの保険で、コン タクト作成時の眼科検診、処方はカバーされていたとおもいます。
ソフト=soft contact lenses, ハード=hard contact lenses 酸素透過性=rigid gas permeable クリーニング液=daily cleaning 保存液=multi-purpose solution たんぱく質除去=protein removal tablets

 服
行く場所によって違いますが、ブリスベン・ケアンズあたりに行く人は、コートは要りません。シドニー、メルボ方面は冬は少し寒くなるみたいなので、暖かい服が必 要です。夏は、昼は暑いですが、夜は随分涼しくなるので、日本に比べると過ごしやすいと思います。日焼け止めは持っていったほうがいいかもしれないです ね。オーストで買うこともできますが最高でもSPF30までしかなかったと思います。目指せ美白の人は、日本のSPF値の高いのを持っていくのもよしでしょう。オー ストラリアの紫外線はかなりの勢いです。(日本の数倍!)外に出るときは日焼け止めを塗るなどしてください。

 日本食
語学留学される方は長期滞在予定の方が多いと思いますので、できれば日本から色々行ってください。基本はカツオだし。のりとかフリカケは軽いし幅をとらないので持っていくといいですね。オーストでも日本のものは、もちろん購入できますが、かなり高いです。米はmid grainていう赤い模様の入ったものが日本のお米に似てます。あと、オーストのマヨネーズは甘いです。日本のキューピーちゃんが恋しくなるかと思いますが、これは持ち込みができなかったと思うので、我慢してください。でもキューピーちゃんは10ドル(500g)近くしますが、オーストでも購入できます。オーストに到着後すぐに日本食日本食ってなるのではなく、ある程度オーストの料理もトライしてみてください。私は到着後2週間くらいで日本食が恋しくなりましたが。。

 免許証
国際免許証を持っていくのが一番だと思いますが、万一めんどくさくて取らなかった場合でもだいじょうぶです。日本の免許を英訳したものを持っていれば運転は できます。翻訳が必要な方は、PAN Translation service も利用してやってね。まだ免許を取っていない人で、長期滞在を予定している人はオーストラリ アで免許をとることをお勧めします。かなり安いです。筆記の試験にパスすれば、助手席に免許所持者が乗っていれば運転可能です。また、日本に帰ってから日 本の免許に切り替えるには、免許を取ってから現地で6ヶ月以上滞在しなければならないので、切り替えようと思っている人は注意してください。日本に帰ってか らも筆記試験、実地試験がありますが友達の中には、試験を受けずに更新できた人もいるみたいです。

 辞書
専門学校、大学などで勉強をお考えの人は、電子辞書を持ってくると便利です。授業中にちょこちょこっと引けたりするのでいいと思います。私は電子辞書には随 分お世話になりました。

 変圧器
日本の電化製品を持っていくのであれば、持っていってください。MD・CDウォークマンとか持っていく人は小さいので十分です。オーストは240Vだったと思います。

 くすり
風邪薬はいらないと思います。あんまり日本のカゼ薬はオーストでは効かなかったような気がします。PANADOLEっていう現地のなんでも薬(歯が痛いときも、風 邪のときも、生理痛とかも全部これ1つだったような気がします)を飲んでください。お腹が弱い人は胃薬、正露丸は必須だと思います。

 洗濯ネット
こっちの洗濯機はかなりの勢いでグルグル回ります。100均でゲットしてきてね。と書いたものの、昨日チャイナタウンのお店にいったら種類は少ないけど売ってた。。$1.95でした。

 ガイドブック関連
いらんかもだけど、ワタシは最初の年にもって行ってなくって次の年に旅行とか行きたくなって日本に戻ったときに買ってみました。何かと便利な地球の歩き方
その他質問があれば掲示板か、メールで問い合わせてください。
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO