HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

★留学アドバイザー(RCA:Ryugaku certified adviser)

<<5回目>>

は〜い。5回目は留学アドバイザー(RCA)です。留学アドバイザーとは何?
皆さん、留学する際に留学センターを利用された方もいらっしゃるかと思いますがそこで働いている人も含め、留学に関する専門家のことです! 留学協会のHPには、「海外へ留学する留学生に対し、適切かつ信頼のおける提案、指導ができるための海外留学に関する基礎的な経験・知識・資質を有していることをNPO留学協会が認定する民間資格です。」と書かれていますね。

今回は私、これに挑戦してみましたよーー!!ブリスベン、シドニー、バンクーバー、東京、大阪、福岡などで試験は開催されます。年に2回実施。 料金は12500円。(テキスト代は8750円、過去問は3350円(テキストと一緒に購入すると3150円))。オーストラリアだと全部込みで330ドル!

今回はブリスベンで挑戦!ってことでブリスベンでの申込先にリンクをはっておきますね! 

WavenetworkでRCAを申込

さて、試験を受けてみた感想から、思ったよりも面倒だった。出題範囲が幅広いのでちょっと大変だったという感じです。 テストは1)小論文、2)テスト、3)面接から構成されています。

1)小論文はテーマを与えられてそれに関して1200字以内(A41枚分)に纏める。

2)テストは4択、5択などMultiple choice形式です。内容も世界各地の留学制度、学校の仕組み、留学アドバイザーとしての倫理、日本の歴史などすごーい幅広いの。。 実際、歴史とかテキストを読んでためになったよ!笑

3)面接。これは複数(1:1の面接じゃないのお!)で討論形式、一人ずつ順番に質問されて結構緊張しました。留学アドバイザーになったら何をしたいとか、留学アドバイザとはいかなるものやとか、 小論文で書いたトピックに沿った質問をされます。

留学して何か資格をゲットして帰りたいあなた。このRCAって資格はどう?? 

LINK・・・・・留学協会
トップページへ
ブリス体験トップへ
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO