HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

パーティ★パーティ〜開いてみよう!

何かにつけてパーティ好きなオージーさんを家に招待しよう。

ホームパーティ編

◎ 何を用意しよう?!◎
まずはテーマを決めよう。どういうテーマでパーティを開くのか。。事前に決めておきましょ。フード持ち寄りにして場所だけ提供するのか、自分でお料理してドリンクだけ持ってきてもらうのか。会費制にして全部提供するのかまず決めよう!

◎ 場所 ◎
ホームパーティなので自分宅でやるってことだけど、とりあえず家の住所、電話番号渡しておく。行き方を聞かれたらCityからの行き方くらい把握しておいてあげるのがやさしいかもしれないですね。 

◎ Be a Good host !!◎
時間を決めてそれまでに準備が整っているようにしよ。ホストなのでず〜〜っとキッチンに立ってるってことのないように事前に準備してパーティが始まったら来てくれた皆とお話できるようにがんばって★
とりあえずお友達が到着したら家の中を見せてあげて。。どこがトイレでどこが寝室でなどなど。。パーティ開く前はお掃除がんばりましょ。

◎ ご近所さん ◎
一軒家ならまだOKだけど、ユニット、フラットに住んでいる場合とりあえずご近所さんにはパーティがあること伝えておく。もしあんまり近所の人とお話する機会がなくって伝えられない人は11時過ぎたら音楽、声の音量はちょいと下げて。。
お客さんを注意できるのは、ホストのあなただけ!その辺りわかってね。

料理編

ホームパーティを企画して日本食パーティに決定。何を用意したらいい?何が好まれる?
あんまり必要ないかもだけど、英語訳つき和食の基本 て、本なんていかがかい?説明するときに便利かもしれん。。WEBとかにもある英語で説明する日本料理とかも見てみてね♪

◎ オージーに好まれる日本食、ダメな日本食 ◎
せっかくだから皆に好まれる日本食を出したいよね。とりあえずメジャーな好き、嫌いをあげてみました。これ評判よかったとか、ダメだったとかがあったら教えてください。

オージーに好まれる日本食 オージーに好まれない日本食
寿司
ありきたりのものですが、日本食といったら何って最初に思い浮かぶのがこれだと思います。外人さんも多分これ。。生魚がダメな人用にアボカドとかソーセージとか奇妙って思われるようなものを用意してあげて。
納豆
これもありきたり?外国の方にはにおいが受け付けてもらえないらしい納豆さん。多分納豆を用意するのはオーストでは大変だから出す人もいないと思いますがあげておきました。
てんぷら
これも日本食といえば!!ってカンジの料理ですね。油物系なのでめんどくさいけどやっぱり人気。
おでん
私は冬になると絶対食べたくなるおでんさんですが、外国人にはちょいとにおいがきついらしい。。
なべ系
水炊き、すきやき、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、チャコ鍋などなど。やっぱりこういうsteam boat系(鍋のことをchinese 料理などではこう呼ぶ)は珍しいので受け入れられる。。 皆でつつけるし楽しくなりそうですね。
すき焼きの生卵
すきやき自体は好まれるのですが、生卵をつけて食べるって言うのがダメみたい。以前日本食屋でバイトしていた時もすき焼きは人気でしたが生卵はいらないって言う人が結構いました。
から揚げ
この辺りも日本食屋で食べれるメジャー料理なのでオージー受けする。オージーさんはカラアゲじゃなくてカラアジとかって言う人がたくさんいます。。結構笑える。
たこ焼き
大阪人としてははずせませんが、タコに抵抗ある人が多い。実際食べてくれるとおいしいって言うてくれますが・・・
餃子
英語でダンプリン。肉具合、たれ具合がとってもいいのかもしれない。皆好きって言うてくれます。
魚の丸焼き
丸焼きというのかはわからんけど。魚の頭からシッポまで焼いてるサンマの塩焼きとか。。かわいそうって言われちゃいます。おいしいのにね
肉じゃが
これが中々の人気。見た目、味ともにかなりの日本食だけど皆かなり好きそうで、オカワリしている人もいたよ。
うなぎ
実際に食べてくれる人には好評。だけど食わず嫌いの人にはダメですね。EELって言うだけでYew..って言われちゃいます。
カラアゲ以外の揚げ物、日本でいう洋食系
トンカツやらコロッケやらエビフライやら揚げ物系は結構好まれるよん。ハンバーグとかオムライスとかグラタンとか。。洋食系って言われるのは大人気。。当たり前か。。
お漬物
好き嫌い差が激しい。好きな人は好きだけどくさいって言う人もいる。海外でお漬物って日本人にとっては貴重だからあえて出さなくてもいいかなあ?!
お好み焼き
これは外国でいうフリッターですね。見た目も受け入れられやすい。お好み焼きソース、日本のマヨネーズも外国人好みのようですね。
刺身
寿司を好まれるの欄に入れてるのに刺身をこっちにって矛盾してますが、生魚がダメな人はやっぱダメですね。
串系
焼き鳥、串かつ。見た目もかわいいしつまめるしパーティにはいいかもね。焼き鳥嫌いって言う人はまだ聞いたことがないかもしれない。
豆腐
これも結構好き嫌いが激しいかも。味がないって言う人が結構多い。冷奴を食べてもらったらこれはいける!って言うてた人もいたなあ。
豚の生姜焼き、角煮
この辺りもかなり大人気。米もってこ〜いって日本人ならいいたくなるけど、オージーさんもそうなのかな!?
するめ
日本食かあ〜ってつっこまないでネタがなかった・・。スルメはあんまり好まれなかったなあ。


このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送