HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

銀行口座開設、携帯ゲット

こんなセクション作っている私ですが、携帯は持ってないっす。いずれはゲットしようと思いつつ、思い切りが足りない貧乏性。とりあえず、色々は見て回っている最中なのであんまりタメになるかはわかりませんが。。。

銀行口座開設

◎ 必要書類 ◎
IDなど必要書類を準備してから銀行へGO!!銀行のIDチェックはポイント制になっていてパスポートだと何点とかそういう感じで合計何点以上あればOKって言う制度。パスポートと免許証、住所が証明できるようなものを持って行ってください。 これで十分かな?!足りないって言われないためにもできるだけ多くのIDを持って行ってくださいな。

◎ 英単語〜銀行編 ◎
普通口座=saving account、定期預金口座=term deposit、小切手(チェック)口座=cheque accountです。 I would like to open a 〜acccount.って言えば対応してもらえる。学生証がある人は学割みたいなのがあるので、絶対学生証は持っていってね。

◎ その他の手続き ◎
すっごいめんどくさいけど、どういう口座があってとかって説明をされます。いっぱいお金下ろす可能性がある人はこのDealがいいですとか、金額などを表にして説明してくれます。英語とか聞くのがめんどかったらここは適当に月に何回くらいお金下ろすかって言うのを考えてから決めてみてくださいな。


携帯ゲット


◎ どこのメーカーにする?!◎
Telstra、Optus、Vodafone、AMTP(忘れた)、Nittelなどなどメーカー色々あります。ワーホリの人にはNittelとかレンタルとか色々なオプションがあるからいいのかなあ?!Nittel間だと夜はフリーコールとか色々なDealがあるから一度のぞきに行くもよし。学生さんとかだとプリペイドじゃなくて契約とかもできるのでどんなDealがあるか歩いてみてまわってちょ。私の周りでは結構Optus人口が高そうです。もし家の電話がTelstra、Optusとか使っているんだったら家の電話とBillをまとめると安くなるよって言うDealもあるからそういうのも加えて携帯ゲットしてください。 私もまだ携帯持ってないからどこにするか迷ってるんだけど。。。どこがいいよぉって言うのがあったら教えてください★

◎ プリペ?!レンタル?契約?◎
ワーホリさんはプリペかレンタルのどちらかになっちゃうかもしれないですね。プリペであれば掲示板とかで安く売られている携帯をゲットするのも手かも。。学生さんはプリペ、契約で悩むところかもしれないですが、皆さんの用途によって決めてみて。プリペだと先払いなので自分がどれだけかけてるか わかるところがいいけど、契約とかだと電話本体の料金が安くなったりするので迷いどころですよね。

◎ 購入前に!!◎
日本でもあると思いますが、同じ電話会社間であれば電話料金が安くなったりなどなど色々なDealがこっちでもあります。だからまず友達がどこの電話会社を使っているかのリサーチからはじめよ!

◎ 必要書類 ◎
こちらも銀行と同じようにIDが必要になってきてポイント制でやっているようです。契約で携帯ゲットであれば、必ずパスポート、住所が証明できるものなどのIDを忘れずに持っていってください。引き落としにする場合は自分の銀行口座とかも忘れずに。
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO