HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

ブリスベン 〜基本情報




ブリスベンに滞在して必要最低限知っておかないといけないことをリストアップしてみます☆

緊急時の連絡先

警察: 000 (911じゃないよ)、Police, Pleaseっていうと警察につながる。

救急車:000 (緊急の場合)、131233(とくに緊急は要さないけど担架とかが必要で病院に行きたいときとか。。←これはあんまりいらんかなあ!?)
  • 000にかけてAmbulance,pleaseって言うてください。電話が救急車のセクションのつながるみたい。日本でも救急車を呼んだことがないから私はわからないけれど基本的なことを聞かれます。住所、何が起こったのか、何人けがしてる、その人の年齢、性別、呼吸はしてるかなどが聞かれるみたいです。 オペレーターが電話を切ってもいいって言うまでは切らないでくださいとのこと。


  • 消防車:000 、Fire, Pleaseっていうと消防署につながる。住所(street no, street name, suburb, town)を言ってください。こっちもオペレーターが切るまで電話を切らないでね。

    Phone Directory

    電話番号がわからないときにYellow Pageとかで探したりできるけどめんどいときはここにかけて。12455。日本と違って料金はかからない。でもね、曲者なのが一番最初に機械がどこの番号が知りたいっすかあ?!みたいなカンジに聞いてくるの。 で、私みたいに発音が悪い人が言うと。。。オペレーターにつなぎま〜すってカンジで人間が出てきてくれます。

    水道、ガス、電気、電話

    ガス:Energex=131253。 Origin=131264
    電気:Energex=131253。インターネットでも申し込める。デポジットとして80ドルくらい払わないとだめ。 Origin=131264
    電話:Teltra=1800 150 569。Optus=133 937。実際にTelstra、Optusショップに行くもよし。
    水道:レントだと基本的に水道料金は払わなくてよい。←家を持っている人はRateといってその土地の値段にあった料金を支払うんだけれど、その中にごみ収集やら水道料金などなどが含まれるらしい。

    インターネットの接続。これはTelstra、Optus、Iprimus、Dodoなどがメジャーですが、安いDealがあるときに入会したりうまくお金節約してください。まだオーストではダイアルアップもメジャーです。Minxもばりばりダイアルアップ。皆さんの用途にあわせて選んでください。

    ブリスベンの治安

    ブリスベンの治安は結構いいほうかもしれない。だからといって安心しすぎるのも危ないので危険そうなところには近寄らないでください。
    Cityの周りで以前は危ないって言われてたところも最近ではきれいなアパートがたくさんできて、OKそうに見えてるけれど怖そうな人がいたらそっちにはいかないでくださいね。
    こちらの情報誌でよく書かれているんですが、知らない人が色々親切にしてくれて「今日どうしてもお金が必要だから$1000貸して。明日になったら倍になって返す」とかって言う事件が多発してたみたい。こういうのにも気をつけてくださいね。
    あと、ヒッチハイクは一応ブリスでは法律では禁止されているけど、なるべくヒッチハイクはしないほうがいい。。危ないよ。

    このページのトップへもどる
     
     このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
    Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
    SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO