HOME ワーホリ・語学留学 永住権 ブリスベン オージー オーストラリアの食べ物 BBS リンク メール

家探し〜寮、ホームステイ、シェア?

Accommodationの種類として、ホームステイ、寮、シェア、フラット(一人暮らし)など色々ありますが、簡単な宿探しの仕方について紹介します。


ホームステイ

ホームステイはだいたい学校で紹介してくれます。受付の方に相談してみましょう。学校側でホームステイのプロフィールなどを見せてくれると思うので、自分が楽しめそうかなと思うところを選んでください。ホームステイを受けている家族にも色々います。ホームステイを収入源の一つとしている家庭、違う文化に興味がある家庭など・・・。

◎ 教訓 ◎
  1. イヤだと思ったら無理をせず、その旨を学校に伝え、別のホームステイに移る!
  2. ホームステイにはアタリ、ハズレがある!
  3. ホームステイに移ってから最初のうちは、なるべくリビングにいよう!
  4. 家事の手伝いをたまにはしよう!
  5. 遠慮は禁物。(イヤだと思ったりおかしいなと思ったら必ず相手に伝えよう!以心伝心はないと思え!)
  6. 電話などはなるべく手短に!

☆ Nice Homestay (ホームステイ紹介サイト)

 寮

寮によりけりですが、学校で紹介してくれる場合と、直接入りたい寮に連絡して申込書をもらい提出する場合とがあります。寮によってはセメスター毎でしか申し込みを受け付けていないところもあるので、直接連絡するほうがいいかも。日本からの場合は、メール、ファックスなどで連絡をとりましょう。連絡がなかったら待っていないで、電話をする、何度もメールを送るなどしてPushしないと動いてくれないよ。

◎ 教訓 ◎
  1. 連絡がなかったら忘れられていると思え!(押しあるのみ)
  2. 寮の平均年齢は17〜18と思え。
  3. コンピュータはあるけれど、順番はあんまり回ってこないよ
  4. 冷蔵庫はあまり使わないほうがいい。
  5. うるさい人がいたら、ちゃんと注意しましょう
ブリスベンの寮

寮のリンク
クィーンズランド大学内の寮

シェア

学校内の掲示板、クリエメール(新聞)などのクラシファイド欄を見ましょう。とにかく自分の条件にあう所に片っ端から電話していきましょう。

◎ ヒント ◎
  1. 条件のあうところに電話します。
    電話例:
    I saw the notice posted in ・・・. Is the room still available?
    もし空いていれば、
    Can I have a look at the room? いつ、目的地までの行き方など聞いてください。
  2. 自分も相手も決める権利があるから、断っても断られても恨みっこなし。!
  3. 家を見に行ったら、とにかく全部見せてもらおう。!
  4. シェアを出るときは、1ヶ月くらい前(最低でも2週間前)にはその旨を伝えよう
  5. うるさい人、汚い人がいたら、ちゃんと注意しましょう。(ある程度はお互い様だけど)
シェア探しのサイト

UQのAccommo探しサイト
クリエメイルのクラシファイド

自分で契約

これは自分で直接、不動産屋さんから部屋を借りる場合。日本ほど外人に対してどうこうという条件はないですが、学生さんだと収入源がないので、日本のご両親に保証人になってもらわないとダメだと思います。

◎ ヒント ◎
  1. とにかくReal estate agencyへ行く。!
  2. Rental listingsが置いてあるのでそれをもらう。
  3. 条件にあう部屋を見せてもらう。(場合によってはまだ前の人が住んでいる場合もあるので見れないときもある)
  4. 契約の際は、申し込みに必要な書類(ID、銀行の残高証明など)、Bond(敷金)を持参しよう
  5. 遠慮は禁物。(イヤだと思ったりおかしいなと思ったら必ず相手に伝えよう!以心伝心はないと思え!)
  6. 引越してから最初の部屋チェックはしっかりしよう。(Agentの書類を渡されるので壊れているところがあったらちゃんと書いて提出すること。めんどくさがってると退室したときにBondが返ってこないよ)
不動産屋のサイト

不動産屋探しサイト
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © 2002- ブリスへ行こう! all rights reserved. Designed by TG
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送